パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

6時限目「ブレーカーってな〜に?」【パグでも分かる❣️パグぞうの電気工事講座】

20200104222506

ねぇパグぞう!ブレーカーってな〜に?

カチッとやるやつだよはるちゃん。

パグぞうに聞いてるの!

ブレーカーは、回路が短絡した時に電流を遮断する機器だよ。

短絡ってなんだっけ?

短絡については前の講座で勉強したでしょ。ブレーカーは、回路が短絡して大電流が流れたら、ケーブルが燃える前にいち早く電流を強制遮断してくれる、そんな頼もしい存在なんだ。

ブレーカーさんすごい!でもイメージ湧かない。

ウチにもあるじゃない、はるちゃん。

え!どこ!

洗面所にブレーカー発見

20200103111543

洗面所の上にあったね。だいたいのお家は洗面所に付いているかな。

あ〜この子ね。なんか電子レンジとエアコンとドライヤー一緒に使うとバンって動くやつ。

そうそう、あれは短絡ではないけど、想定よりも大きい電流が流れたからブレーカーさんが強制遮断しているんだよ。

そうだったんだ。いつも怒ってごめんね、ブレーカーさん。

ブレーカーが強制遮断することを、「ブレーカーが落ちた」とか「トリップした」とも言うよ。

ブレーカーにもっと謝ろう、はるちゃん。

やだ!

あとブレーカーにはたくさん種類があるよ。直流用、交流用、高圧で使う真空遮断器とか、漏れ電流を検知出来る漏電ブレーカー、他にもたくさんあるよ。

むり!覚えられない。

そうだね。ちょっと難しいから、もう少しスタンプを集めてからだね。

 

ブレーカーのお友達「ヒューズ」

代わりにヒューズについてもちょっとお勉強しようね。ヒューズも役割はブレーカーと同じで、大電流が流れた時に回路を強制遮断するよ。

えーじゃあ何が違うの?

ブレーカーは回路がスイッチでオープンになるけど、ヒューズは中にある金属が溶断することで回路がオープンになって、電流が流れなくなるんだ。

よく分かんない。

20191226105628

これがヒューズだよ。中に金属の線が見えるよね?大電流が流れるとこの金属線が熱で溶けて切れるから、回路が途切れるんだ。

ふーん、全部ブレーカーにすればいいのに。

ブレーカーはヒューズより値段が高めだし大きいからね。使い分けが大事なんだよ!

高くておっきいの使う!

わがまま言わないの、はるちゃん。

じゃあこれで6時限目の講座を終わるね。「ブレーカー」についてちゃんと理解出来たかな?

まぁだいたい。

ヒューズも一緒にお勉強出来たから、ちょっと良いスタンプをあげるね。

20191122081313

さあ、7時限目の教室に移動しよう

は〜い

 

www.pagzo.com

 

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 

www.pagzo.com

読んでくれてありがとう。僕のスタンプ、よかったら皆も使ってみてね☆

ダウンロードはここだよ💕電気工事士パグぞうの日常 - LINE スタンプ | LINE STORE


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村