パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

3時限目「交流ってな〜に?」【パグでも分かる❣️パグぞうの電気工事講座】

20200104222454

ねぇパグぞう!交流ってな〜に?

交流は、時間経過で電圧や電流の値がプラスとマイナスに変化する電気のことだよ。

えーよく分かんない。

はるちゃん、これをみるといいよ。

パグぞうに説明させて!甘やかさないで!

プラスとマイナスが変化するってことは、マイナスの時はいつもと逆方向に電気が流れているってことだよ。でもちゃんと電気としてのお仕事はするんだよ。

え〜そんなの知らなくても別に困らないもん!

実ははるちゃんの身近に交流はあるんだよ。お家のコンセントで電気使ってるよね。あれだって交流なんだよ!

うそだ!あれは電気だもん!

パグぞうはうそつかないよ、はるちゃん。

どうしてそんな変な電気使ってるの?

それはね、電気の発電の仕方に関係しているんだよ。今のはるちゃんにはちょっと難しいから、もう少しスタンプが貯まったら教えてあげるね。

うん、頑張ってスタンプ貯める!

ちなみにずっとプラスのままの、「直流」っていう電気もあるよ。乾電池とかの電気は直流なんだよ。

ふ〜ん。

じゃあこれで3時限目の講座を終わるね。「交流」についてちゃんと理解出来たかな?

まぁ、結構分かったかも。

じゃあちょっと良いスタンプをあげるね。

20191122081313

さあ、4時限目の教室に移動しよう

は〜い

見てくれてありがとう。僕のスタンプ、良かったら皆も使ってみてね☆

ダウンロードはここだよ💕電気工事士パグぞうの日常 - LINE スタンプ | LINE STORE


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村