パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

2時限目「接地ってな〜に?」【パグでも分かる❣️パグぞうの電気工事講座】

20200104222447

ねぇパグぞう!接地ってな〜に?

接地はその言葉通り、地面に接続するということだよ。

なにいってるの?

家のコンセントを思い浮かべてみよう。ドライヤーとか電気ポットとかは、コンセントに繋ぐと使えるようになるよね。

当たり前じゃん!

それはね、コンセントから100Vの電圧をもらって電流を流しているからなんだよ。電圧を供給するのは当然電源だから、コンセントの穴の一方は電源に繋いでいるけど、もう一方の穴は実は電源には繋いでいないんだよ。

えっ?どうして?どっちも繋げば良いじゃん。

両方電源に繋ぐと、どっちも電圧がかかって電位が高くなってしまうから、電流は流れないんだよ。電流は、電位が高い方から低い方に向かって流れるからね。

電流が流れないと、ドライヤーも電気ポットも使えないね。

だから片側は電源に繋いで、片側は地面に繋ぐんだ。地面は電位が限りなく0Vだから、電流が良く流れるよね。

なんか騙されてる気がする。。

騙してないよ。そして電源に繋いでいる側は非接地側、地面に繋いでいる側は接地側と呼ぶんだよ。電気工事では良く使われる言葉だから覚えようね。

ちなみに自宅の洗濯機とかってこんな緑と黄色の電線が繋がってるよね?実はこれも接地なんだ!

20191128225139

ふ〜〜ん。

これで2時限目の講座を終わるね。接地についてちゃんと理解出来たかな?

うん、、普通かな。

じゃあスタンプをあげるね。

20191122081309

さあ3時限目の教室に移動しよう

は〜い

読んでくれてありがとう。僕のスタンプ、よかったら皆も使ってみてね☆

ダウンロードはここだよ💕電気工事士パグぞうの日常 - LINE スタンプ | LINE STORE


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村