パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【魔法の質問】マツダミヒロさん著書「質問は人生を変える」が私を変えた。たった3つの「質問」が自分の人生を変え、人を変え、未来を変える。

こんにちは、パグぞうです。突然ですが、皆さんに3つの質問をします。

20190907122142

ほんの3分で良いので、手を止めて考えてみて頂きたいです。

 

①貴方が人生で最も大切にしたいものは何ですか?

 

 

②今の貴方は、それを大切に出来ていますか?

 

 

③一番大切にしたいものが大切に出来ない人生を、貴方はどう思いますか?

 

 

質問は、単に人から情報を得る為だけのものではありません。質問は、人や、自分自身の人生を変えることだってあります。

 

そんな人生を変える質問を、「魔法の質問」と呼びます。今回はそんな「魔法の質問」について書かせて頂きたいと思います。

 

 

魔法の質問ってなに?

魔法の質問は、「質問家」の肩書きを持つ、マツダミヒロさんが提唱しているものです。魔法の質問とは、答えるだけで気付きや発見がある質問で、誰かにするよりも、自分自身に向けてじっくり対話をするものです。

 

魔法の質問のルール

魔法の質問には以下の3つのルールがあります。

  • 質問の答えは全て正解
  • 質問の答えは出なくても正解
  • 質問の答えは全て受け止める

 

普段私たちが良くする「質問」は、答えが出なければあまり意味がありません。

例えば、「貴方のお名前は?」と聞いた時に、返事が返ってこなければ、意味がありませんよね。答えは一つに決まっていて、間違った名前を言われても困りますね。間違った名前を受け入れることも出来ないと思います。

 

それに対し、「魔法の質問」の答えは全て正解です。

魔法の質問には、決まった答えが存在しません。つまり全て正解なのです。そして正解は、一人一人違います。そこにあるのは、「自分だけの正解」であり、その正解に辿り着く事こそが魔法の質問のゴールでもあります。

 

「魔法の質問」の答えは出なくても正解です。

答えが出なくても正解。それは、「魔法の質問」を問われただけで意味があるからです。

「魔法の質問」をされたら、その質問の答えを考えますよね。そうやって考える事こそが大切なのです。

 

答えが出るかどうかはさておき、考える事に大きな意味があります。たとえ答えに到達しなくても、考えることで、自分の人生を変えるチャンスが生まれるからです。

 

「魔法の質問」の答えは全て受け止めます。

「魔法の質問」の答えは、100人いたら100通りの答えが出ます。それがどんな答えであろうと、全て受け止めます。

答えを絶対に否定してはいけません。必ずその答えに「イイネ」するか、どうしてそのような答えが出たのか?さらにその考えを深掘りしていきます。

 

魔法の質問の効果

20190911231517

魔法の質問を日常に取り入れることで、たくさんの良い事が起こります。

 

1つ目に、良好な人間関係・信頼関係が築けるようになります。これまで表面上での会話しか出来ていなかった相手の、本当の想いに触れる事が出来るからです。相手のことを知ると、相手のことが好きになります。それは相手も同じです。自分のことを知ると、自分を好きになってくれます。

 

2つ目に、人も自分も、前向きになれます。自分の意見を否定されて気分の良い人は、いないですよね?「魔法の質問」のルールは、答えを全て受け止めること。

 

どんな答えも否定するのではなく、「イイネ!」してあげます。さらに「こういうのもどうかな?」と別の意見も提案してあげます。すると相手の考えもさらに広がっていくのです。

 

一度意見を否定してしまうと、否定された方はもう意見出したくなくなりますよね。「これも間違ってたらどうしよう....」「自分はダメなのかな...」そうやってネガティブな思考を生み出してしまうだけでなく、無限の可能性を秘めた「その人にしか出来ない考え」を潰してしまうことにもなります。

 

意見を全て受け止め、否定をしない事で、自分も人も前向きになれるのです。

 

3つ目は、自分のことを良く知る事が出来ます。それは、「自分自身と対話」する事で、自分と向き合い、考える時間が増えるからです。

 

皆さんは自分自身のこと、よく理解していますか? 理解しているつもりになっているだけではありませんか?

 

私も、そうでした。ですが、実は自分を知る事は相手のことを知るよりも何倍も難しく、殆どの人が自分自身のことを良く分かっていないのです。もしくは分かっていても、自分の想いと向き合うことを避けているのです。

 

この「自分自身との対話」が、私の人生を大きく変えたのです。

 

魔法の質問が私に与えたもの

「シャンパンタワーの法則」を皆さんはご存知ですか?これも、マツダミヒロさんが提唱するものの一つです。

シャンパンタワーの法則は、何よりもまずは自分を満たすという考え方です。

 

自分を満たす為には、自分のことを知らなければいけません。何をすれば自分が満たされるのか、幸せになれるのかをまずは知る必要があるのです。

 

そしてそれを知る方法が、先ほどもお伝えした、「自分自身との対話」です。

 

私は何が好き?何が嫌い?

誰と一緒にいると楽しい?

誰と一緒にいるとつまらない?

何をしている時が楽しい?

何をしている時が満たされる?

今の仕事は楽しい?

今の仕事はこれからの自分にとって必要?

どんな仕事がしたい?

人生で成し遂げたいことは何?

人生で叶えたい夢は何?

10年後、どんなふうになっていたい?

その為に今、何ができる?何をするべき?

今の自分は、将来の理想の自分に近づけている?

 

 

「魔法の質問」のホームページでは、このように自分の事を知ることができるだけでなく、答えるだけで様々な気付きや発見がある「魔法の質問」が、毎日配信されています。

 

私も今月から毎日、魔法の質問に回答しています。長々と答える必要はないし、時間をかけてじっくり考え込む必要もありません。

 

毎日1分でも2分でも、自分と対話する時間を取り、自分と向き合うことで、まだ知らない自分に出逢えるのです。

 

毎日配信される「魔法の質問」はこちらから閲覧&回答出来ます。

Blog list | 魔法の質問

魔法の質問ホームページは魔法の質問をクリック。

 

私の回答をいくつか載せておきます。1日1分ぐらいで投稿しています。

========================

20190910122046

20190910122225

========================

20190910122220

20190910122223

========================

20190910122215

20190910122218

========================

20190910122056

20190910122053

========================

私は「魔法の質問」に出逢って、物事に対する考え方、人との付き合い方、様々なものが変わっているのを実感しています。

 

それは「魔法の質問」が、自分自身と対話することの大切さを教え、そして自分自身と対話する機会をこうして与えてくれるからです。

 

答えは人に求めるものではなく、誰かに教えてもらうものでもありません。人から教えてもらったことがそのまま自分の答えになることなど、ないのです。

 

もしそう思い込んだとしても、その答えを生涯貫き続けることは出来ません。

それは、自分の中から導き出した答えとは何倍も何十倍も重さが違うからです。

 

答えは最初から、自分の中にあります。その答えを引き出してくれるのが、自分との対話であり、「魔法の質問」です。

 

誰だって変われる。大事なのは変わるきっかけを自ら掴むかどうか

20190911231513

皆さんはあと何十年生きますか?人生はとても長いですよね。

 

しかしその長い人生の中で、「自分が変われるチャンス」は、数えるぐらいしか訪れません。

 

今じゃない、またそのうち機会がある、またそのうち機会がある......そうやって、一生チャンスを掴めない人もたくさんいます。

 

だけどそのうちじゃない。

「今」変われば、残りの人生は絶対に今とは違う生き方、違う景色が見える自分になれます。同じ時間でも、その価値や重みがまるで違ってきます。

 

その変わるチャンスが今、目の前にあります。あとは自分がそれを掴むかどうか、ただそれだけです。

 

 

マツダミヒロさん著書「魔法は人生を変える」には、「魔法の質問」や「シャンパンタワーの法則」「自分自身との対話」について詳しく書かれており、読めば必ずこれからの人生を見つめ直す機会を与えてくれます。

 

私は2時間で読み終わりましたが、本を読むのが早い方であれば1時半もあれば十分読めてしまうぐらいのボリュームです。それでも内容は非常に濃く、それはなぜかというと、この本には著者マツダミヒロさんが伝えたい事が簡潔明瞭に書かれているからです。

 

そしてその言葉には確かな説得力があります。それは、著者マツダミヒロさんがそれまで積み上げた経験が全てを裏付けているからです。

 

この本を読み終えた後には、明らかに自分の中でモヤモヤしていたものがなくなり、未来の確かな自分の姿をイメージ出来ているようになります。

 

まとめ

私は、今の生き方を変えたいと願う全ての人を心から応援します。

 

それは、かつて絶望を経験した過去の自分が、そう強く願い、そしていつも背中を押してくれるからです。

 

変わるきっかけは目の前にあります。あとはそれを掴むかどうか。

 

この一冊でこれからの人生、変えてみませんか?

20190911225715

20190911225711

最後まで読んで頂きありがとうございます。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村