パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【今週のお題】チームワークを発揮するには、仲間を信頼し時には甘えることも必要

20190223091414

こんにちわ、パグぞうです。

 

私は学生時代にあまりスポーツに打ち込んだ事がない為、正直チームワークについてじっくり考えたり、大切な事だと学んだりする事がありませんでした。

 

唯一スポーツの中で打ち込んでいたゴルフも、基本的に個人競技なので、チームワークを意識することはあまりなかったです。

 

スポーツではないけれど、これもチームワークなのかなと最近強く感じたのは、仕事です。

 

私がしている仕事は開発業務で、お客さんからの要求に対し誠心誠意、対応を行わなければなりません。業務の中には、トラブル対応であったり、改造案件の対応であったり、開発業務以外にもやらなければいけないことが多岐に渡っており、期限も厳しく管理されています。

 

そんな状況下で、全ての業務を期限厳守でさばいていくには、チームワークが非常に重要だと気付きました。

 

いくらエンジニアといっても、一人ができる仕事量なんてほんのこれっぽっちしかありません。また、全員が全員同じスキルを持ってるわけではなく、得意不得意が必ずあります。会社は多くの人間が集まっているけれど、それぞれが自分の得意なところを生かし、誰かの不得意分野は得意な人が補って、みんなで仕事をこなしていくのが会社としてあるべき姿ではないかと最近考えています。

 

インプットされた仕事を自分の仕事として責任を持つことは大事だけど、一人で抱え込む必要はないと感じています。難しければ誰かに相談すれば良いし、自分には難しいと感じたならば、出来る人に頼って、その姿を見て自分の成長につなげる。そうやって仕事をしていくべきだと思います。

 

自分は責任感が強いのが長所ですが、その反面、誰かに頼るのが苦手だし、甘えるのが苦手だし、人にお願いすることを申し訳無く思ってしまいます。

 

自分一人の仕事ならそれで良いかもしれないけれど、会社は違います。会社にはいろんな人がいて、中には頼ったら助けてくれる人もいて、教えてくれる人もいて、自分と信頼関係を築こうとしてくれる人だっています。そういう人達を、本当に大切にしていくべきなんじゃないかと思う。

 

私は最近、自分の弱さを痛感し、一人では生きられないという事に気付かされました。周りの人がいて、支えられて、初めて歩みを進められる。そしてそれは自分だけじゃなく、周りの人もみんな同じなんだと思います。だから、人にお願いしたり、頼ったりすることを申し訳無く思うのではなく、それが当たり前だと考えて、これからの人生、生きていきたいと考えています。

 

これを読んでくれている皆さんにも、チームワーク、人との繋がりを大切にしていただき、自分と信頼関係を築ける人をより多く見つけて頂きたいと思っております。

 

生きるのって本当に大変だけど、本当に楽しい。楽しい人生を送れるかどうかは全て、自分次第です。

 

自分と同じ考えを持つ人と、一緒に人生を歩んで、歳をとっていけたら、何よりも幸せだと私は思います。

 

 

こちらの記事もどうぞ。

 

↓宜しければ読者登録をお願いします。

ランキングに参加してますので、クリックして頂けるととても励みになります。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS