パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【愛情?子供?世間体?】結婚の最大のメリットは何だと思いますか?

◎本記事は2020/5/15にリライトしました。

 

こんにちは、パグぞうです。結婚と独身どちらが幸せか?考えた事はありませんか?

20190624174052

そろそろ良い年齢になってきたけど、結婚を考えたほうがいいのかな?

 

周りの友達が次々に結婚していて、内心すごく焦ってる。。結婚しないとまずいかな?

 

離婚する夫婦も多いから、それならいっそ独身のままの方が幸せじゃないのかな?

 

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

 

ひと昔前までは、結婚するのが当たり前の時代でした。

 

ですが今は、昔に比べ娯楽がそこら中に溢れており、一生独身でも、幸せに生きられる時代になってきています。

 

国勢調査でも生涯未婚率は年々増加していることが明らかになっており、2015年には50代男性の23.4%、50代女性の14.1%が結婚歴がないそうです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180807-OYT8T50005/amp/%253Fusqp%253Dmq331AQQKAGYAcudjYH9yq-wTrABIA%25253D%25253D

 

このように生涯結婚をしない人も増えてきており、最近は結婚したからと言って幸せになれるとは限りませんし、独身でも幸せを感じられる人はいくらでもいます。

 

では、自分が結婚すべきか独身でいるべきなのか、どうやって判断すれば良いのでしょう?

 

 

答えは簡単です。

 

 

結婚の最大のメリットを知れば良いのです。

 

 

そしてそのメリットが自分の人生に必要不可欠なものか、無くても支障ないものかを考え、決断を下せば良いのです。

 

それでは、結婚の最大のメリットについて見ていきましょう。

 

 

結婚の最大のメリット

20190617074747

全ての物事にはメリットとデメリットがあります。当然、結婚も同じです。

 

結婚のメリットとデメリットを見てみましょう。

 

メリット

  • 子供を授かれる
  • いつも恋人が傍にいる
  • 仕事も家庭も、分担ができる
  • 人間関係が広がる
  • 恋人の好きなこと、趣味が自分のものになる
  • 毎日の当たり前が想い出になる
  • 親孝行になる

 

デメリット

  • 結婚報告、入籍、結婚式が大変
  • 家事が大変
  • 夫は妻を一生愛して、妻は夫を一生支える。浮気は許されない。
  • お金が自由に使えなくなる
  • 自分の時間が少なくなる
  • 仕事に生きられなくなる
  • 遠慮がなくなりイライラする

 

こうして並べてみると、一見デメリットの方が多いように感じてしまいますね。

でも大事なのは数ではありません。

 

何が自分にとって最大のメリットなのか?

そしてその最大のメリットが、自分の人生においてなくてはならないものなのか?考えるのです。

それが難しければ、最大のメリットと最大のデメリットを天秤にかけるのです。

 

そうやって、自分の人生を選択していくのです。

 

私の答え

私にとって結婚の最大のメリットは、妻の世界も自分の世界になることです。

 

これは私が今結婚生活を送っていて実感している事です。

 

妻の好きな事、嫌いな事、癖、笑顔、泣き顔、考え方、友達、同僚、家族、、、

これまで妻だけが生きていた世界が、自分の世界になります。

 

そしてその世界は、自分一人だけでなく、二人一緒に歩んでいく世界です。

自分一人の人生が、結婚をして、夫婦二人の人生になったのです。

 

私は人生をもっともっと豊かにしていきたい。だからこれは私にとって、何物にも代え難い最大のメリットなんです。

 

ある人の答え

ある人が言う結婚の最大のメリットは、毎日一緒にご飯を食べれることだそうです。

 

普段誰かと一緒にご飯を食べる時、約束をして、待ち合わせをする必要があります。

 

それに対して夫婦は、毎日無条件で、一緒にご飯が食べられます。

 

一人の食事は、寂しいです。同じ食事でも、誰かと一緒にくだらない話をしながら、想い出を語りながら、夢を語りながら、食べるご飯は幸せです。

 

「毎日ご飯を一緒に食べられる」

 

ただそれだけのことなのに、その当たり前の中にこそ、幸せがあります。

 

そんな幸せを知っているからこその、答えなのかも知れません。

 

貴方の答えは?

20190624174046

いかがでしたでしょうか?私とある人の答えをお伝えしてきましたが、では次に、

 

貴方にとって、結婚の最大のメリットは何ですか?

 

 

これから結婚するかどうか悩んでいる貴方へ。

 

結婚だけが全てではありません。結婚したいと思えなければ、一生独身でいるのも今の時代、全然アリだと思います。

 

要は自分の人生が幸せかどうか、それが全てなんです。

 

結婚生活が苦しい貴方へ。

 

結婚生活は幸せなことばかりではないです。

 

他人と生活をするというのは本当に大変で、イライラするし、上手くいかないことだって多いです。

 

価値観とか、考え方とか、全てが一致する人なんて、この世にいません。

 

だから辛くなった時は、自分がどんなメリットを手に入れる為に結婚したのか?考えてみてください。

 

子供が欲しくて結婚したのなら、どんなに夫婦仲が悪くなっても、子供がいる幸せを噛み締めてください。

 

いつも恋人が傍にいることを望んだのなら、いつも隣にいる恋人の大切さを思い出してください。

 

妻の家族も友達も、人間関係を大切にしたいと願ったのなら、妻の生きてる世界を分かってあげてください。

 

まとめ

20190624174049

結婚の最大のメリットについてお伝えさせて頂きました。こちらが今回のまとめです。

 

POINT

結婚はメリットばかりではない。

 

貴方にとって結婚の最大のメリットは何か?そのメリットは自分の人生に必要か?

 

結婚生活は辛いこともある。だけど毎日の当たり前の中にある幸せに気づいて欲しい

 

 

ご愛読ありがとうございました。

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

 

 

宜しければ読者登録お願いします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村