パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【信じられない驚愕の事実】新型コロナウイルスは目からも感染する!

昨日投稿させて頂いたこちらの記事で、Twitterから気になるコメントを頂きました。

 

それは、「てっきり目から感染すると思ってました!」というもの。。

 

......え?目から?

 

気になって調べました。

 

 

これから、事実をお伝えします。

新型コロナウイルスは目からも感染する

20200408083118

新型コロナウイルスは目からも感染します。

https://www.gankaikai.or.jp/info/20200402_COVID-19.pdf

こちらは日本財団法人日本眼科学会 理事長からほんの数日前に出された文書です。

 

発信元からも、十分な信ぴょう性があるものと思います。

 

 

こちらの文書にはこう書かれています。

 

 

新型コロナウイルスは口や鼻といった上気道の粘膜から感染しますが、

 

 

目の粘膜組織である「結膜」からも感染する可能性があります。

 

 

つまり、症状がある方の咳やくしゃみが目にかかったり、ウイルスが付いた手で目を擦ったりしたら感染してしまう恐れがあるのです。

 

 

この事実に私は正直、目を疑いました。

 

 

世界中でマスクの品切れが続出するほど私たちはマスクを買い求め、口と鼻からの新型コロナウイルス感染を防ごうと必死になっています。

 

しかし、ほぼ全員が平気で防備にしている「目」からも新型コロナウイルスは感染するのです。

 

 

 

とあるコメントから驚愕の事実に辿り着いてしまいましたが、「目からもうつるからもう諦めましょう」とか、「もっと新型コロナウイルスに怯えましょう」とか、そんなことを言うつもりは一切ありません。

 

私が皆さんにお伝えしたい事は2つです。

 

マスクしたからって安心しないでください。

昨日の記事でもお伝えしている通り、マスクに新型コロナウイルスの予防効果はありません。

感染リスクを低減する効果はありますが、目からも感染するという事実を知ってしまった以上、マスクが目からの感染リスクを低減する効果はどう考えても皆無です。

 

「マスクを付けているからって安心だ」なんて絶対に思わないでください。

 

石鹸での十分な手洗い、しっかりしたうがい、喉に除菌スプレー、アルコール消毒、最低限の外出、健康な生活、、、

 

自分が新型コロナウイルスを撃退できる全ての策を講じてください!

 

そしてもう一つ。

 

正しい知識を身につけ、今自分がすべき最善な行動を考え実行してください。

「まさか自分がコロナになるとは思いませんでした。。」

 

「少しぐらいなら外に出ても大丈夫かと思いました」

 

「後悔しています」

 

こんなコメントはもう聞き飽きました。

 

新型コロナウイルスは今や、全く他人事ではありません。貴方と、貴方の大事な家族のすぐ目の前まで来ています。

 

現に新型コロナウイルスが目から感染することを知らなかった私たちは既に、新型コロナウイルス感染に対する正しい知識が不足していたと言わざるを得ません。

 

場合によってはこれが命取りになっていた可能性だってあるのです。

 

本、ネット、ニュース、、正しい知識を身につける方法はいくらでもあります。たとえ今からでも、正しい知識を身につけ、今自分がすべき最善な行動を考え、実行すべきです。

 

まとめ

コメントをくれたつばさねこさん、ありがとうございます。

 

「新型コロナウイルスは目からも感染する!」

 

驚愕の事実を知り私自身も、新型コロナウイルス感染に対する意識をより高めることが出来ました。

 

意識の低さが、時に取り返しのつかない事態を招くことがあります。

どれだけ悔やんでも、苦しんでも、自分を憎んでも、二度とやり直すことは出来ないのです。

 

そんな悲しい事態を招く前に出来ることは、

一人一人が高い意識を持ち、今出来る最善を尽くすことです。

 

そして今のこの状況は間違いなく、それが一番求められているのです。

皆で力を合わせて、幸せな日々を取り戻しましょう。

20200408083504

 

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com

www.pagzo.com


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村