パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【正直に話します】家の目の前がコンビニは果たして本当に便利なの?

20200311161235

あ〜家の目の前にコンビニがあったら便利だろうなぁなんて妄想することは多いと思います。

 

実は今、私の住んでいるアパートは、文字通りコンビニが目の前にあります。

 

所要時間にして、徒歩10秒といったところです。

 

今回は、目の前にコンビニがあったら実際のところ、本当に便利なのか?

そんな疑問を解消していきます。

 

家の目の前にコンビニって実際便利なの?

20200311161254

結論、めちゃくちゃ便利です。めちゃくちゃ、よく行きます。

 

「休日にスーパーでまとめて買い物するんだから行かないんじゃないかな?」と思っていましたが、平日にコンビニでちまちま買い物することは頻繁にあります。

 

理由は、休日に予定していなかった食材や消耗品が急遽必要になることも多いからです。

 

また、「コンビニはスーパーより割高だから行かないんじゃないかな?」とも思っていましたが、急遽買い物したくなった時は迷わずコンビニに行きます。

 

理由は、多少割高であっても、車に乗る手間とガソリン代を考えたら、コンビニで買った方がお得だからです。

 

コンビニが便利だと思う瞬間

20200311161638

では日常生活において一体どんな時に家の目の前のコンビニが便利だと思うのでしょうか?

 

便利な瞬間1 あ、レタス買い忘れた!

今やコンビニは野菜も扱っているので、夕飯の食材で買い忘れがあった時なんかは頻繁に利用します。

 

きゅうりやトマトやレタスなど、そこまで値段が高い訳でもなく、結構新鮮なお野菜が手に入ります。

 

便利な瞬間2 あ、ゴミ袋無くなった!

消耗品は突然在庫を切らしてしまうものです。ゴミ袋がないとゴミが捨てられず溜まってしまうので、すぐにでも調達したいところです。

 

そんな時コンビニが目の前にあれば、すぐ調達出来るのです。

 

小さいゴミ袋を使ってるとあっという間になくなっちゃうからね。

 

便利な瞬間3 あ、荷物送らなきゃ!

20200311161248

コンビニの宅配やポストは良く利用します。ポストはどこにでもあるようで、必要な時に限って意外と出会えません。

 

家の目の前にコンビニがあれば、いつでも荷物や手紙の配送が出来ます。

 

最近は荷物のコンビニ受け取りもできるようになってきているので、コンビニによっては荷物の受け取りだって出来てしまいます。

 

便利な瞬間4 あ、昼ごはん考えてなかった!

休日のお昼を考えていなかったり、材料を用意していなかった時は、とりあえずコンビニへGo!

 

最近のコンビニは弁当だけでなくサラダや麺類などお惣菜の種類が豊富になってきているので、飽きずに楽しめます。

 

冷食の餃子やお好み焼きだって買えますし、ホットスナックの種類も豊富で温かくて美味しい食べ物も沢山あります。

 

チキンやポテトは頻繁に食べたくなるね。

 

便利な瞬間5 あ、甘いものが食べたい!

20200311161242

これは本当に良くあります。そして最近のコンビニスイーツはめちゃめちゃ美味しいんです。

 

レジで注文するソフトクリームやパフェだけでなく、ケーキやロールケーキ、ゼリーにヨーグルト、なんでも揃っていて甘いもの欲求を大いに満たせます。

食べすぎ注意!

デメリットって本当にないの?

ここまで目の前のコンビニが便利な瞬間をお伝えしましたが、デメリットはないのでしょうか?

 

私はコンビニの目の前で2年以上暮らしていますが、正直、デメリットと感じるようなことは一つも思い浮かびません。

 

強いて上げるのならば、

  • 自炊しなくてもいいやと堕落してしまう
  • スーパーでの買い忘れを気にしなくなる
  • 甘いものを食べ過ぎてしまう

こんなところでしょうか。。

 

コンビニは便利だけど、甘えすぎないようにしよう。

 

まとめ

家の目の前がコンビニは果たして本当に便利なのか?について書かせて頂きました。

 

便利な瞬間については、同じ思いをしている方も多いのではないでしょうか?そんな時、家の目の前にコンビニがあれば全て解決してしまいます。

 

正直私は、家の目の前にコンビニがない生活にはもう二度と戻れません。

 

便利な暮らしを一度知ってしまうと、簡単には戻れなくなってしまうのは恐ろしいですね。

 

家の近くにあって一番便利なお店は、間違いなくコンビニだと思います。

 

これから引っ越しを予定している方はぜひともコンビニの目の前の物件を探してみてはいかがでしょうか?

20170809092717

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もし家の目の前にセブンイレブンがあるよという方は、こちらの記事をご覧下さい。

 

宜しければ読者登録をお願いします。

サブブログも運営しているので、こちらも宜しければ読者登録をお願いします。

トップページのデザインにかなりこだわってるよ。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村