パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【激写🌟超レアな光学現象】空にかかる虹色のアーチ🌈

こんにちは、パグぞうです。昨日、めったにお目にかかれない衝撃映像の激写に成功しました!

 

「ハロ」って皆さんご存知ですか?別名、「太陽囲む虹」とも呼ばれています。

 

「ハロ」は、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、雲がない快晴の時には見る事は出来ません。薄い雲が太陽にかかったその瞬間に、現れる貴重な光学現象なんです。

 

そんな見れたら超ラッキーな現象を、初めて見る事が出来ました。

20190729075116

太陽の周りに虹色の輪っかが出来てる!素敵!

 

綺麗ですよね。この日は太陽が高いところから日差しを照りつけ、凄く蒸し暑い日でした。

ですが、この「ハロ」を見つけて暑さも忘れてしまうほど幸せな気持ちになれました。

 

ちなみに十分素敵な写真ですが、最近画像加工アプリにハマっているので、画像加工アプリで加工してみたところ、こんな感じに盛れました。

20190729075132

最近「天気の子」を見たばかりなので特にそうなのですが、まるで映画のワンシーンを思い起こさせる程に綺麗で幻想的な画像になります。

 

ただ先程書かせて頂いたように、「ハロ」は太陽に薄く雲がかかった瞬間にしか出来ませんので、そういう意味ではこの画像は矛盾してしまいます。

加工も可愛いけど、撮影した写真そのものに一番価値があるね。

 

ちなみに使用した画像加工アプリはこちらです。

20190729123505

インストールはこちらから。

↓iPhone

‎「カメラ360 - あなただけのカメラアプリ!」をApp Storeで

↓Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=vStudio.Android.Camera360&hl=ja

 

そしてなんと今回私が撮影に成功したのは、実は「ハロ」だけではありません。

 

「ハロ」と合わせて、もう一つ、レアな光学現象にも同時に出逢えたのです。

ほんと超ラッキー✨一生分の運使っちゃったかも知れないね

 

それがこちらです。

20190729081018

まさか!ハロの下にもう一つ虹色の何かが⁉️

虹色の虹でしょ‼️

 

こちらは「環水平アーク」と呼ばれる虹で、「ハロ」よりもさらにレアな光学現象だそうです。

 

「環水平アーク」は太陽が高いところにないと見られない現象で、夏場のお昼の時間帯に見られる事があるようです。

 

20190729075124

こちらも加工でこんな感じになります。やっぱり曇り空より晴天の青い空の方が、気持ちがいいですね。。

 

1日に2つの絶景に出逢えるというのは、本当に幸せな事です。いつも空を見上げていると、時にこんな素敵な風景にも出逢えます

 

いよいよ季節は夏真っ盛り、日差しの照りつけも強く、外に出ずに家の中で涼んでいたい日もあるかも知れませんが、せっかく外に出たら、たまに空を見上げる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、予想もしていなかった素敵な絶景に出逢えるかも知れません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村