パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【家事の時短テク】洗い物は絶対に○○してはいけない!

こんにちは、パグぞうです。夕食後毎日お皿洗いをしています

20190616225955

時間というのは有限で、家庭を持つと特に、1日24時間はとても貴重で、少しも無駄には出来ません。

では現代の大人が、一日の内で多くの時間を費やしているのは一体なんでしょうか?

 

  1. 仕事
  2. 睡眠
  3. 家事
  4. 育児
  5. スマホ

 

仕事と睡眠時間は減らさないとして、次に多く時間を費やしているのはそう、家事ではないでしょうか?

 

家事は仕事や睡眠と違って、工夫次第で時間を大幅に節約する事が出来ます。

 

「家事」の時間を短縮出来れば、育児やスマホ弄り、自分の時間に当てられる時間はその分増やすことができ、より充実した一日を過ごすことができます。

 

家事の時短で日々をより良く出来るよう、皆さんに家事の時短テクをご紹介させて頂きます。

 

今回は、私も毎日やっている、「お皿洗い編」です。

 

 

洗い物は絶対に〇〇してはいけない

20190616225948

基本的な事かも知れませんが、とても大事なこと。洗い物は絶対に「溜め」てはいけません。

溜めて一気に洗った方が効率が良いんじゃない?と思いがちですが、それは違います。

 

皆さんは、5分で終わる洗い物と、30分かかる洗い物、どちらが取り掛かりやすいでしょうか?

答えは決まっていますね。

洗い物が溜まっていない状態の方が、すぐに洗い物に取り掛かれます。

山のような洗い物を見るとうんざりするね

また、洗い物の量は、洗うペースにも影響してきます。

山のような洗い物をダラダラ洗うより、溜まる前に適宜パッと洗ってしまった方が、結果的に洗い物をしている時間は短くなります。

 

20190616230022 

料理をしている間、料理が終わった後、食べ終わった後、と洗い物をするタイミングをいくつか決めておきましょう。 そうすることで、洗い物を溜める事なく、効率の良いお皿洗いが出来るのです。

洗い物を後回しにすればするほど、やる気が無くなってしまうよ。気付いたらすぐ洗う!これが大事だね。

 

「ながら洗い物」でやる気アップ⭐︎

20190617074750

やらなければいけない。分かっていても、なかなか洗い物をする気が起きないとき、そんな時は、「ながら洗い物」が効果的です。

 

音楽を聴きながら洗い物。テレビを見ながら洗い物。スマホでお笑いを見ながら洗い物。バラエティを流しながら洗い物。

 

ドラマや映画など、じっくり集中しなければいけないものではなく、お笑いやバラエティであれば聞き流しながら洗い物が出来ます。

最近ともちゃんが良くやってるやつだね。

これは本当におススメです。家事をしている時間を、自分の楽しみな時間に変えちゃいましょう。

家事も出来て息抜きも出来て、一石二鳥なんだ。

 

洗い物のお供に最適なのがこちら。私もいつも使っています。

今話題の面白いバラエティや漫才や動画を瞬時に見る事が出来ます。そして見れば見るほど、自分好みの動画が表示されるよう自動カスタマイズされていきますので、さらにさらに楽しめます。

 

YOUTUBEも良いですが、動画を探す手間がない分、瞬時に楽しいひと時を過ごすのにはこちらのアプリが最適です。

また動画は10分前後のものが多いので、それも洗い物のお供にちょうど良い理由です。

予想以上に面白いので、ハマりすぎには注意してね💣

 

パグぞう的まとめ

20190617074747

  • 洗い物は溜めたら負け。とにかくすぐ洗う!
  • 気が乗らないときは「ながら洗い物」で楽しく洗う
  • 家事は時短。自分の時間を増やして、人生をより豊かにしよう

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

宜しければ読者登録をお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村