パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【全国で緊急事態宣言発令】新たに発表された「特定警戒都道府県」とは?スタバ臨時休業!マック店内飲食禁止!ドライブスルー激混みでどうなる日本!

20200421165111

こんにちは、パグぞうです。

相変わらず猛威を振るう新型コロナウイルス感染症、全国で緊急事態宣言が発令されたと思ったら、新たに「特定警戒都道府県」が発表されました。

 

「特定警戒都道府県」とは一体何なのでしょうか?

特定警戒都道府県はどこ?

新たに特定警戒都道府県として発表されたのは、東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡の13の都道府県です。これらの都道府県は新型コロナウイルス感染者が100人を超えているもしくは、短い期間で急激に感染者が増加している地域のようです。

 

特定警戒都道府県ってなに?

前回は緊急事態宣言について調査しましたが、特定警戒都道府県の定義とは何なのでしょうか?

 

調べたところ特定警戒都道府県とは、「特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要がある地域」と定義されています。緊急事態宣言と比べるとその定義は少し曖昧なものですが、「さらに感染拡大の抑制に力を入れていくべき地域」と言えそうです。

 

スタバが臨時休業!?

20200421165059

特定警戒都道府県発表による影響は凄まじく、発表されてからすぐに、およそスタバ約1100店舗がGW明けまでの期間、臨時休業となりました。

 

スタバなど店内で大勢の人が長居する空間は、感染リスクも比較的高いと考えられるので、これは新型コロナウイルス感染拡大防止に大きく貢献していると言えそうです。

 

それにしてもスタバが臨時休業となると、私たちの生活にも大きな影響が出てきます。最近は外出自粛が要請されているのでスタバに行く機会はかなり減りましたが、少し前までは私も頻繁にスタバを利用していました。

 

スタバのような誰もがゆったり寛げる空間は、今の世の中誰からも必要とされますし、忙しい毎日にゆとりが生まれる大切な存在です。

 

一刻も早く新型コロナウイルス感染拡大が収束し、またあの平凡な日常が訪れることを切に願います。

 

マックが店内飲食禁止!?

20200421165117

スタバの臨時休業のみならず、あのマックも臨時休業ではないですがGWまでの期間、店内飲食禁止を呼びかけました。

 

マックは子供達だけでなく大人も大好きなファストフードの代表です。安くて美味しいマックですから、学生が学校帰りにマックで思い思いのハンバーガーを食べている光景は良く見ます。

 


ニコタワーシリーズ ニコバーガーゲーム

 

私自身も学生時代はよく学校帰りにマックは行き友達と他愛のない話をしたものです。そんな日常が、大人になった今ではかけがえのない思い出として思い出されるのですから、ただのファストフード店ではなく、誰にとってもかけがえのない大切な場所なのです。

 

そんな大切な場所も新型コロナウイルス感染が拡大してしまった今では平気でなくなってしまうのですから、誰もが不安な気持ちになってしまうのも無理はありません。ですが今こそ落ち着いて、冷静に対処していきたいですね。

 

また今後はマック以外のファストフード店でも店内飲食禁止が始まることは容易に予想ができます。

 

マックのドライブスルーが激混み!

20200421165105

マックが店内飲食禁止になったことで、ドライブスルーには長蛇の列が出来上がっています。

 

店内飲食が禁止になっただけで店内でハンバーガーの購入自体は可能ですが、それでも新型コロナウイルス感染リスクを懸念し、ドライブスルーで購入する方は非常に多いです。

 


マクドナルド ポテトホルダー 新品

 

確かに車の中であれば、人との接触は最小限に抑えられますので、これからドライブスルー施設の拡大が進むことを願います。

 

とはいえそんなすぐに施設が拡大することはないので、まずは一人一人がスムーズにドライブスルーを利用することを心掛けましょう。

 

こちらのサイトにはドライブスルーでもスムーズにアプリを利用する方法が書かれています。

 

まとめ

今回は特定警戒都道府県の発表とそれによるスタバ休業、マック店内飲食禁止、ドライブスルー激混みについて書かせて頂きました。

 

今後も新型コロナウイルス感染拡大による様々な影響が考えられますが、正しい情報を収集し私たちの生活に役立てていきましょう。

20200421165122

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村