パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

【運営報告】グーグルアドセンス申請から合格まで③ 申請2回、3週間足らずでアドセンスに合格

こんにちは、パグぞうです。先日、念願のグーグルアドセンスに合格しました。

20190511052018

はてなPROへのアップデートや独自ドメインの取得、プライバシーポリシーの設置が完了しましたので、アドセンスの申請について書いていきます。

 

はてなPROへのアップデートはこちらの記事をご覧ください。

 

独自ドメインの取得、プライバシーポリシーの設置はこちらの記事をご覧ください。

 

 

グーグルアドセンスの申請

アドセンスの申請についてはこちらの記事を参考に進めました。

グーグルのアカウント作成と独自ドメインの取得が終わっていれば、ものの数分で申請が可能です。

審査は厳しいけれど、申請自体は簡単なんだね

 

20190510215501

申請が完了するとこのような画面が表示されます。中身を読むと本当に審査中なのか少し不安になりますが、この画面が表示されていればちゃんと審査が行われていますので、連絡が来るのを辛抱強く待ちましょう。

 

ちなみに「広告を表示するすべてのページにコードを記載してください」については、

 

はてなブログであれば

「トップページ」→「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」

 

ここにグーグルアカウント審査用のコードを貼り付けていればOKです。

 

審査の結果は?

審査結果はズバリ不合格。審査期間ですが、私の場合は2019年4月の第1週に申請をして、結果が通知されたのは第3週、ですので期間はちょうど2週間でした。

 

送付されてきたメールにはこのように書いていました。

20190510115406

改めてアドセンスにログインし、不合格の理由を確認してみると、次のように書かれていました。(画面保存撮るのを忘れました。。)

 

「価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)」

 

ん〜〜、どういうことだ?コンテンツは存在してるんだけど....

 

これは、ブログの内容がどうか以前に、広告枠(つまりブログ)が見つけられませんよという意味と思われます。申請から2週間も待ってようやく審査結果が来たのに、ブログの中身の確認どころか、その入り口にすら立てていないということです。これには、少しだけへこみました。

 

だがしかし、凹んではいられない。自分はグーグルアドセンスに合格すると決めたんだ。

 

自分を奮い立たせ、これの対処法は何なのか?探りました。その時、一つの記事がヒットしました。それがこちらです。

 

上の記事内の「1. 記事がインデックスされていない」

 

読んだ瞬間、「まさにこれが原因だ!」と確信を持ちました。

 

グーグルサーチコンソールへの登録は完了していたのですが、思い返すと、はてなPROに移行してドメインも独自ドメインに移行しましたが、コンソールに登録しているURLを元々のはてなのドメインから変更していなかったのです。

 

すぐにグーグルサーチコンソールにログインし、そこに登録されているURLを確認すると、、、ほらやっぱり。はてなのドメインのまま。これが原因です。

すぐに独自ドメイン取得後のURLに修正しました。

20190511045059

独自ドメイン←←←←←はてなドメイン

 

その勢いのまま、アドセンスも再申請しました。

 

再審査の結果

再申請の次の日、すぐに通知が来ました。

20190510115411

あっさりと合格。2回目は、こんな簡単で良いの?というぐらいにあっさり終わりました。

 

修正する前まではブログ自体が見れていなかったはずですが、修正してからわずか一日、さらにすごい勢いでブログの内容を確認&審査して頂けたようです。

20190511044216

アドセンス合格⇦⇦⇦⇦⇦⇦⇦⇦⇦⇦不合格

 

グーグルアドセンスにログインするとこんな画面が表示されます。

20190511052429

合格したんだという実感が込み上げてきました

 

おわりに

アドセンス合格時のブログの状況を記載しておきます。

  • 記事数は30程度
  • ブログ開設からの期間は約半年
  • 1記事あたりの文字数は1500字以上(多いものは10000字越え)
  • ジャンルは雑記
  • デザインCSSのカスタマイズ若干有り
  • カエレバなどのアフィリ導入ページも有り

 

10記事未満で合格したという話も良く聞きますので、アドセンス合格を目指している方は出来れば早い段階で申請するのが良いと思います。

 

また、記事数が多くなったとしても、文字数が足りないものやお酒やタバコなどグーグルの規約に引っかかりそうなものは下書きにするなどの対応を行えば、アドセンス合格の壁は決して越えられないものではないと感じています。

 

大事なのはどんな道を選ぶかではなく、自分の決めた道を強く生きること。諦めなければいつか叶う。そう信じて、アドセンスにも挑戦し続けて欲しい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

こちらの記事も併せてご覧ください。

 

宜しければ読者登録をお願いします。

ランキングに参加してますので、クリックして頂けると励みになります。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村