パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

貴方の人生において大切なものはなに?私のBEST5を公開

20190222085406 

こんにちは、パグぞうです。

 

自分の人生において大切なもの、貴方ならどんな順番をつけますか?家庭を大事にしたい方、仕事が最も大事と思う方、友達を大事にしたい方、趣味を大切にする方、当然、人それぞれ大切にしたいものは違うかと思います。

 

そんな中、私が大切にしたいものBEST5は以下です。

 

1. 家庭

2. 自分の趣味

3. 人との繋がり

4. 仕事

5. お金

 

貴方の大切にしたいものBEST5は何ですか?

そして、貴方の選ぶBEST5を、今の貴方は大切にできていますか?

 

自分が幸せになりたいか?と問われると、100人中100人の方が、「幸せになりたい」と答えます。では自分の人生が幸せだったかどうかは何で決まるのか?私は、自分の人生が幸せだったかどうかは自分の大切にしたいものを大切にできたかどうかで決まると思っています。

 

20190222085340

大切にしたいものが明確であるにも関わらず、それを大切に出来ていない方は、幸せになる勇気や覚悟がないのではないでしょうか?

 

自分が仕事を辞めたら周りの人が迷惑するから、とか、妻や子供がいるから、自分に学歴がないから、とか、自分に言い訳を並べて行動しない方がもしいるのなら、私は、貴方はそれで本当に幸せですか?歳を取って、自分の人生を振り返った時に、絶対に後悔しませんか?と問いたいです。

 

自分の人生がつまらなかったら、それは誰のせいでもなく、会社のせいでもなく、全て自分のせいに他なりません。

 

20190222085342

家庭が上手くいっていない人の大半は、自分にとって最も大切にすべきはずの奥さんと、きちんとコミュニケーションが取れていないのではないかと私は思います。一緒に暮らしているのだからいつでも話す時間はある、だとか、妻なのだから話をしなくてもある程度の事は分かってくれているはずだ、とか、そんな考えは自分の傲慢でしかないと私は思います。妻といえど、元は赤の他人。生まれた場所も違えば、育ってきた環境も、これまでにしてきた仕事も、人間関係も、何もかもが違います。そんな人の気持ちを、じっくり話もせずにどうやって理解する事ができるのでしょうか?

 

自分の妻の事を見つめて頂きたいです。目を見つめるだけでなく、心と、ちゃんと向き合って頂きたいです。貴方の妻は、世界中にただ一人しかいない、かけがえのない人です。

 

私は最近、自分が人生において大切にしたいものと正面から向き合い、毎日それらを大切にしていく為に今やるべき事を考え、実践しています。毎日が充実すると、景色も、人も、何もかもがこれまでとは違って見えてきます。目標は、人に充実感を与え、努力する素晴らしさを教えてくれます。貴方にとって、人生で大切にしたいものは何ですか?その為に、今何がやれていますか?

 

たとえ、目の前のことに必死な貴方も、一度立ち止まって、自問自答する機会を設けてみるのも良いのではないでしょうか?

これからまだ長い人生、違った生き方が見えてくる方もいるのではないでしょうか?

 

 

そんな事をじっくり考えた、金曜日の夜でした。

ご愛読ありがとうございます。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

私の言葉で何かを感じて頂けた方、宜しければ読者登録お願いします。

ランキング参加してますので、クリックして頂けるととても励みになります。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村