パグぞうの夢 -雑記-

激務から逃げ出した負け犬ブロガーです。ブログ運営術や気になる情報を発信します。

負け犬ブロガーのパグぞうです。
日々感じた僕の思いを綴っています。

今週のお題「雪」雪から学ぶ人生観

今週のお題「雪」

20190218161224

こんにちわ、パグぞうです。

 

「雪 」と聞くと、大半の子供達は楽しかったことを思い出し、嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?逆に大半の大人達は、寒かったり危険だったことを思い出し、憂鬱な気持ちになるのではないでしょうか?

 

それはなぜかと言うと、雪には当然、良いところと悪いところがあります。

 

いくつか例を挙げます。

良いところ

・雪合戦が楽しい!

・雪だるまを作るのが楽しい!

・歩く時にツルツル滑って楽しい!

・ウィンタースポーツが楽しい!

 

悪いところ

・雪が降るととにかく寒い!

・雪道が滑って危ない!

・雪道の運転で事故が起きやすい!

ドカ雪の時の雪かきが大変!

 

ではなぜ雪が子供達は雪に対して楽しい想い出が多く、逆に大人達はネガティブな想い出が多いのか、、もっと言うと、子供達のうち、雪が好きな人の中に雪が嫌いな人がいます。逆に大人達のうち、雪が嫌いな人のなかに雪が好きな人がいます。それはなぜかというと、先程挙げた雪の良いところと悪いところにどれだけその人が多く関わっているかが関係してくると私は思います。

 

例えば、ウィンタースポーツをやる人に聞くと、雪が好きな人が多いのではないでしょうか?

運転をよくする人に聞くと、雪が嫌いな人が多いのではないでしょうか?

 

このように、自分がある事象のメリットに多く関わりがあるか、デメリットに多く関わりがあるかで物事の好き嫌いが大きく分かれてくるのだと私は思います。

 

私は、人生を楽しむ為には何にでも興味を持ち、好きになりたいと思っています。ではその為にはどうすればいいか、それは、その物事のメリットを探し、メリットに多く関わりを持てるような付き合い方をしていけば良いのではないかと思っています。

 

世の中にはいろんな人がいますよね?でもどんな個性的な人だって、良いところと悪いところがあると思います。その人を好きになりたいと思ったら、その人の良いところばかりを見て下さい。そしてその良いところを活かす付き合い方をしていけば、どんな個性的な人でも好きになっていけるのではないかと、そう思います。

 

だって、人生楽しい方が良いじゃん。が私の最近の口癖です。「いや、僕は人生楽しくない方が良いんで。」って言う人、いないと思います。そして自分は人生を楽しむ事ができる幸せを持っている。こう考えています。時間と健康は、何ものにも代えがたい幸せです。今の自分でいられることを心から幸せだと感じ、それを無駄にしないように、日々生きています。

 

ちょっと話がそれましたが、皆さんにも、物事のメリットと向き合った生き方をおすすめしたいと思います。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

読者登録お願いします。

ランキング参加してますので、クリックして頂けるととても励みになります。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村